記事一覧

配筋・防湿シート・スペーサーの配置

ファイル 4-1.jpg

【A】防湿シート(ポリエチレンシート)

この、ただのビニールシート
素材は厚い目のポリエチレンシートのようです。
こいつが意外と重要で、

  ●床下に湿度が上がらないよう。
  ●ひいては

シロアリの予防

になるのです!!

ってちょっと意外でした・・・(´。`)

【B】スペーサー

サイコロ型のコンクリートです。
鉄筋は空気や土に触れれば錆びていきます。
ひどくなれば、
錆びて膨らみ基礎にヒビが入ったりクラックの原因に!
因みに、旧わが家は、
この鉄筋のくさりのため家を建て替えに至りました。(;゜△゜)ノ

コンクリートには、『かぶり厚』というのがあり
鉄筋に、どのくらい以上コンクリートが、
カブってないとダメか決まってるそうです。
設計士さんの話だと、6cmだったと思います。

ネットで調べると厚みが増えるほど、
鉄筋が錆びにくいようです。
(理由はコンクリートがアルカリ性のため酸化しないとのこと!)

【C】配筋の間隔

鉄筋同士の間隔は、
設計士さんの指示で20cm間隔に(^。・)/
職人さんは、大変そうでしたが、
自分的には大満足!
他の家が建つところも見ましたが、
鉄筋が少ない建築やさんもいるみたいですね(・o・?
やっぱ家はこのくらいガチガチだと安心です。

【D】鉄筋の立ち上げ

あとで基礎の立ち上げ部分をするために、
鉄筋を立ち上げときます。

【E】目地材

配筋の出来上がりを確認すると
構成型枠になにやら磁石?シールのようなものが??

職人さんに聞いてみると、
ベースを打った後、
立ち上げ部分をするので、
立ち上げ部分の継ぎ目が汚くなるそうで
スペーサーを入れておいて
あとで目地部分を修繕するそうです。
図面にも記載の無いことを、
きちっとやってくれてることが
やっぱり、プロの仕事だなと、
ちょっと実感しました。(単純ですから^^)

ベタ基礎の下に来る砂利しき!

ファイル 3-1.jpgファイル 3-2.jpg

本日は砂利を敷き詰めました。

・・っていっても、職人さんがユンボでやってましたが(^_^)

この作業はベタ基礎の厚みを考えながら、
天端を決めていきます。

高さはGL(道路の高さ)を基準に決めていきます。

ベタ基礎の天端を20cmにしたいなら

今回のコンクリートの厚みは20cmらしいですから
(土建屋さんの話では、厚い目にして頂いてるそうです。)

20cm-20cm=0cm

ですから、今回はGLと一緒の高さに砂利の天端がくるみたい!

ただ、我が家には問題が!!!

土地が海抜0メートルなのですっ!

台風と満潮が重なると水につかりまくり!
2年に一回は浸かってました(-。-)
もう浸からないために、少し高い目にお願いしときました・・

捨てコン打設!

ファイル 2-1.jpgファイル 2-2.jpg

依頼先:作業は土建屋さんです。

図面の基礎を仕上げるために、
ならしたあと基礎の下に少し大きい目に捨てコンクリートを打設
(ダセツ:コンクリートを流すことを言うみたいです。職人さんがこの言葉を使っていました(°▽°=)ノ彡)

捨てコンクリート・・・
名前の通り
捨てる見たいに、
適当に流していました・・
(実際は基礎の外周の部分に正確に流してました)

職人さんの話では、
このコンクリートを流しておくことで、
この後の基礎作業を
正確に施工できるそうです。
また、捨てコン部分が多少広がった状態になるので
基礎がしっかりとするそう・・(=^ε^= )

まずはタマホームへ!1坪298000円でできるのか!

家を考えるに当たって、
まず、テレビで紹介されているタ○ホームへ。

CMの通り1坪298000円でするには、タマさんの指定した仕様で施工することと、今となっては忘れましたが、この代金に含まれていないものが多かったです。

また、3回ほど見に行きましたが(最初は乗り気だったので・・)、
3回目には偶然出くわした営業のかたに詳しい情報を教えていただき(内容はネットでは公表しにくいので・・・)
それに、倉庫が半分以上なので、坪計算でいく限り無駄に高額になってしまうそうで、タマさんでは断念いたしました。

※家は一生に何回も建てれないので基本仕様が298000円の低価格仕様ってのは怖いと思いまして・・・

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ

なぜ施主支給なのか?

コンテンツ

  • トップページ

リンク集

過去ログ